たまには長文を書く

たまには長文を書きたい

#声優アーティスト楽曲大賞2023上半期 の選曲理由とか

Q.声優アーティスト楽曲大賞 とは?

A.対象期間中にリリースされた声優楽曲で良かった楽曲を紹介する有志の企画(ざっくり)

 

選んだんだから選んだ理由あるよね、あります。

聴けばわかるでしょうと端折っていた選考理由をざっくりとメモ程度に書き残すか…となったので書きます。

BPMは割と同じような曲が多い気がする、個人の好みなので。

 

 

#声優アーティスト楽曲大賞2023上半期

声優アーティスト楽曲大賞2023上半期 - playlist by ら | Spotify

 

 

・flower/TrySail

 作詞:NOBE 作曲:高橋修平 編曲:高橋修

open.spotify.com

最近のTrySail曲は刺さってなかったけどこの曲はバンドサウンドが自分の身体に合ってて、サビのボーカルとギターの親和性が非常に高くて聴いてて気持ちいいので選曲。

Cメロの「あなたのためだけにこの歌を」の後ろで鳴ってるギターがボーカルに合流するところ、非常に好み。

あと拙者、アウトロでDメロ出てくるの大好き侍と申します故……。

 


・ダストテイル/内田真礼

 作詞:mido(THE BINARY) 作曲:TeddyLoid 編曲:TeddyLoid

open.spotify.com

音(inst)が良くて治安が悪いので選曲。

ボーカルをSEみたいに扱ってますけどライブで聴くとライブアレンジなのに原曲のダストテイルが根底にあるのが分かるのでチーム内田真礼の技術に惚れ惚れする。

内田真礼はいろんな曲を出してくるので飽きずに聴いていけるし強い曲はいつもでも強くてライブが楽しいので「まあやライブ」に行きましょうオタク。

 


・やばきゅん♡シューベルト/DIALOGUE+

 作詞:田淵智也 作曲:広川恵一 (MONACA) 編曲:広川恵一 (MONACA)

open.spotify.com

ベースのスラップが気持ちいい、音の使い方が好き、バンドサウンドなのにタイトルがシューベルトで歌詞も節々にクラシック成分を入れてて面白いので選曲。

D+の中では緒方佑奈の声が特徴あって好き。

(1A「要はドラマの第1話終盤くらい?」、3B「接近してどうしよっか?」3回目)

 

youtu.be

※検索で1番上に出てきた公式?アカウントの動画

2B'「隣の芝ヴィヴァルディ なんだかんだみんな定番の春欲しがってるみたい」

隣の芝は青く見える、の隣の芝がヴィヴァルディの定番「四季-春-」なの面白い。だいたいの人はヴィヴァルディの春を聞いたことあるしね。

2B'とか3Bって便宜上書いてるけど歌詞的にはEとGなのかもしれない、気になる人はアニソン派とかで田淵に聞いたら分かるかもしれない。

 


・AMAYADORI/佐々木李子

 作詞:佐々木李子 作曲:夢見クジラ 編曲:大沢圭一

※アルバムリリースは2023年上半期だけど初演は2021年?

open.spotify.com

 こういうの2023年上半期っていうの「う~~~~ん……」って感じだけど世界観が良くて歌が上手いので選曲。

 


・秘密♡Melody/小倉唯

 作詞:小倉 唯 作曲:滝澤俊輔(TRYTONELABO) 編曲:滝澤俊輔(TRYTONELABO)

open.spotify.com

聴いたとき「滝澤さん!!!」ってなったので選曲。

音(inst)が良いんだなぁ…、特にアコギ。

Bメロの3+3+2拍子とか好み。

3Cの「Privacy」の巻き舌感が狂おしいほど好き。

 

(Abracada-Boo/石原夏織 も滝澤さんなのでぜひ聴いてください。)

open.spotify.com

 

 

・Circle/花澤香菜

 作詞:菅原圭 作曲:菅原圭 編曲:tepe(Veill)

open.spotify.com

花澤香菜の声をうまく使ってるな~と思ったのと、アウトロでDメロ出てくるの大好き侍なので選曲。

あとジャケ写がドット絵でかわいい。

花澤香菜のいい意味で抜けた声とBPMに抗う頑張り声のコントラストが聴いてて気持ちいい。

2C飛ばしてるのも最近の流行っぽくて良い。

3Cの最後がめっちゃいいので聴いてほしい1曲。

あと拙者、アウトロでDメロ出てくるの大好き侍と申します故……。

 

 

●次点

・ひめごと*クライシスターズ(原曲、みはりver.)

 作詞・作曲・編曲:おぐらあすか(Hifumi,inc.)

open.spotify.com

open.spotify.com

キャラソンなので除外。

キャラごとにソロver.があって、歌詞をキャラに合わせて変えてるのが秀逸。

 


・ラウドヘイラー/内田真礼

 作詞:渡辺 翔 作曲:渡辺 翔 編曲:白戸佑輔

open.spotify.com

マイルールで「同じアーティストの曲は1曲までに使用」という縛りで外しました。

 

…が、とりあえず2023年冬クールアニメ「冰剣の魔術師が世界を統べる」を見てください。

7話まで見たら分かるんですけどこの曲はキャラソンです。

次回予告までネタに溢れているのでおすすめです。

 

 

・その他次点曲(曲名割愛)

フレーズとか単語の間にブレス(呼吸)が入るの苦手なので除外。

例:歌詞が「新しい」なのに歌い方が「あたら スウッ(息吸う)しい」みたいな歌い方してるやつ。

 

 

 

2022年も書くかと思ったんですけど酔ったのでもう無理、寝ます。

2022年一番おすすめ曲だけ置いておきます。

みんな大好き伊藤翼。

open.spotify.com

 

 

 

最後に

 

斉藤壮馬、結婚おめでとう(同い歳なので嬉しい)