たまには長文を書く

たまには長文を書きたい

#声優アーティスト楽曲大賞2023 の選曲理由とか

Q.声優アーティスト楽曲大賞 とは?

A.対象期間中にリリースされた声優楽曲で良かった楽曲を紹介する有志の企画(ざっくり)

 

選んだんだから選んだ理由あるよね、あります。

(ここまでテンプレ)

 

 

#声優アーティスト楽曲大賞2023 (10曲あります)

声優アーティスト楽曲大賞2023 - playlist by ら | Spotify

 

 

Kawaii♡Dragon/山村響

 作詞:山村響 作曲:山村響 編曲:appleCider

open.spotify.com

ボァ~~ン(迫真の銅鑼)かと思いきやホワホワかわいいソング。

りゅーりゅーりゅーりゅーりゅー がかなりクセになるし、軽快なギターが気持ちよくて踊りたくなるような1曲。

深夜に次郎とか家系ラーメン食いたくなる歌詞なのもベネ。

 

 

・アクマチックシンドローム山崎エリイ

 作詞:5u5h1 作曲:5u5h1 編曲:5u5h1

open.spotify.com

歌い始めのブレスで一気に雰囲気作るのかなり偉い。そして鳴ってる音も治安悪めでヨシ。

治安悪い音に乗ってる山崎エリイの声かなりイイ。

Bメロからまた雰囲気変わってCメロ直前で飛び立つ感じ、好みのもの。

ちゃんと山崎エリイが歌うために作ってて偉い。(それはそう)

そうだね。

 

 

・Σ/福原綾香

 作詞:福原綾香 作曲:Command S.inc 編曲:Command S.inc

open.spotify.com

雰囲気枠で採用、かっけえもん。

曲名"Σ"って……かっこいいじゃん…。

あと単純にギターとストリングスが一緒に鳴ってる曲を好きになりがちな私の中でかなり印象に残った。

この雰囲気が好きならこの曲が入ってるアルバムだいたいこんな感じなので聴いてみてください。

 

 

・サッドマンズランド/伊東健人

 作詞:キタニタツヤ 作曲:キタニタツヤ 編曲:ZEROKU/キタニタツヤ

open.spotify.com

もう冒頭のベースがかっこいいもん、惹かれるじゃん?

ギターもベースもかっこいいし声もいい、言うことないよ。

Cメロ直前のムーブはカオスからのボーカルオンリー、かなり好みのもの。

 

 

・スクラップアート/水瀬いのり

 作詞:栁舘周平 作曲:栁舘周平 編曲:栁舘周平

open.spotify.com

栁舘周平、好みの文字列。

こちらもまた歌い始めのブレスで一気に雰囲気作っててかなり偉い。

イントロから最後までベースがずっと気持ちいい。

一言だけの1Bで高め切って入る1C、好みのもの。

などと書きましたがこの曲の良さはそんな部分的なものではなく、作りです。

(ここからかなり主観だけで書きます。)

0D「どうしてここにいるの」で1inが始まって普通に1A、そして一言だけの1B「この街は拒むように」からの1C、ここまででも少しのハズしが入っててかなりいい曲なんですよ。

ここから本番で、2Aが1Aの半分でそのままシレっと2Cに入ってきて「!?」ってなる、あまりにも当たり前のように訳の分からないことをする、オレでなきゃ見逃しちゃうね。

そして2Cもまた1Cの半分の長さで切り上げて間奏、ピアノ・ギター・ベースそれぞれおいしいフレーズてんこ盛りで短いながらもかなりの満足感。

そしてここから怒涛のD→1A→D→1A→D→2A→D→2Bと各メロディを一言ずつ繋いでいく神みたいな構成(ここでは仮設Dと呼びます)からの3C、正にスクラップアート。

1Bの「この街は拒むように」から2Bで「この街を包むように」に歌詞が変わってるの本当にこの曲だなぁ!!って机叩いてる今。

1Cで「愛と哀を交差して」からの3C「アイを識る」、ニクい歌詞だよ。

1Cの「手を離さないよ 愛と哀を交差して」と4Cの「抱きしめるよ 1536℃を超えて」で次のフレーズに入るの1音早めてるのもかなりの唸りPoint、盛りすぎだろ。

4C「魂-こころ-に触れて 目覚める太陽」で終わらずCの最初と最後のフレーズだけで作った4C'「瓦落多を彩る夜明け スクラップアート」、もうお腹いっぱいだよ。

そんでもって満を持してのD、さっきの仮設Dの竣工を見た。

D後半から後ろでギターのオブリガート鳴らしててかなり脳汁出る、気持ちよすぎる。

ここまで曲を構築分解再構築して最後には大団円で綺麗に締まる、っぱ栁舘周平なんスわ。

 

 

他5曲は上半期から続投です。

理由は上半期側で書いたのでこちらをどうぞ。

lilac-yk.hatenablog.jp

・flower/TrySail

 作詞:NOBE 作曲:高橋修平 編曲:高橋修

open.spotify.com

・ダストテイル/内田真礼

 作詞:mido(THE BINARY) 作曲:TeddyLoid 編曲:TeddyLoid

open.spotify.com

・やばきゅん♡シューベルト/DIALOGUE+

 作詞:田淵智也 作曲:広川恵一MONACA) 編曲:広川恵一MONACA

open.spotify.com

・秘密♡Melody/小倉唯

 作詞:小倉唯 作曲:滝澤俊輔(TRYTONELABO) 編曲:滝澤俊輔(TRYTONELABO)

open.spotify.com

・Circle/花澤香菜

 作詞:菅原圭 作曲:菅原圭 編曲:tepe(Veill)

open.spotify.com

 

 

 

おまけパート(次点とかキャラソンだから入れなかったけど2023年通期で良かった曲)

 

・ラウドヘイラー/内田真礼

 作詞:渡辺翔 作曲:渡辺翔 編曲:白戸佑輔

open.spotify.com

渡辺翔白戸佑輔、好みの文字列。

マイルールの「同じアーティストの曲は1曲まで」という縛りで除外。

細かいことは言いません、2023冬アニメの「冰剣の魔術師が世界を統べる」7話を見てください。そこにすべてがあります。

 

 

・ひめごと*クライシスターズ(原曲、みはりver.)

 作詞:おぐらあすか(Hifumi,inc.) 作曲:おぐらあすか(Hifumi,inc.) 編曲:おぐらあすか(Hifumi,inc.)

open.spotify.com

open.spotify.com

THE アニソン。アニメ2期まだですか?

二次創作の勢いもまだまだあってこんなデカいコンテンツになるとは思ってなかった、緒山が悪いんだぞ……

 

 

・鈴がなる日/三森すずこ

 作詞:中村彼方 作曲:佐藤純一(fhána) 編曲:佐藤純一(fhána)

open.spotify.com

チクタク音、ピアノとストリングスの感動的な旋律、ライブ本編ラストに聴きたい曲調すぎる。あと拙者チューブラーベル大好き侍と申します故…。

 

 

・かすかでたしか/DIALOGUE+

 作詞:田淵智也 作曲:田淵智也 編曲:広川恵一MONACA

 オーケストラアレンジ:滝澤俊輔(TRYTONELABO)

open.spotify.com

「この子たちってユニゾンで歌わせずにソロパート多めの方が良くない??」ってなりました、緒方佑奈の声が好きです。

わざわざオーケストラアレンジが併記されてるだけあってオケの音がかなり気持ちいい、Thank you 滝澤さん…。

 

 

・Mermaid/TrySail

 作詞:大森祥子 作曲:敬也-amazuti- 編曲:amazuti

open.spotify.com

マイルールの「同じアーティストの曲は1曲まで」という縛りで除外。

ラテンっぽくて聴いてると最近の曲なんだけど、どこか平成初期を感じさせる懐かしい曲調…かなり好きです。

我らが大森祥子大先生の作詞もめちゃくちゃいい、「恋は ああ、美しい歌奏でるけど 会えなきゃ声ないのと同じ」とか、「想い合えたら Fallin' Fallin' Down」はLoveじゃなくてDownとか、Dメロとかめちゃくちゃめちゃくちゃいいんで聴いてください。

あと拙者ラスサビで跳びポがある曲大好き侍と申します故…。

 

 

・trust myself/南條愛乃

 作詞:南條愛乃 作曲:上松範康Elements Garden) 編曲:菊田大介Elements Garden

open.spotify.com

エレガ!にわか的にはfripSide+エレガって感じで「おぉ~~南條愛乃の曲だ」ってすんなり入ってくるしカッコイイ。

 

 

・薔薇色Ethereal南條愛乃

 作詞:Spirit Garden 作曲:近藤世真(Elements Garden) 編曲:近藤世真(Elements Garden

open.spotify.com

エレガ!!(2回目)テンポ感とか盛り上がり方がかなり自分の癖に刺さって好きなんですけど、これを上手く他人に伝えられるほど自分のことすら分かってない…。

なんかカッコイイんだよなぁ……。

 

 

・打ち上げて花盛り/南條愛乃

 作詞:南條愛乃 作曲:日高勇輝(Elements Garden) 編曲:日高勇輝(Elements Garden

open.spotify.com

エレガ!!!(3回目)和ロックありがとうな!!!!!(感想かコレ?)

アルバム全曲エレガの作編曲なのでエレガ好きなら聴きましょう。

 

 

カンパリーナ♡/三浦あずさ(CV.たかはし智秋)、二階堂千鶴(CV.野村香菜子)、四条貴音(CV.原 由実)、北上麗花(CV.平山笑美)、豊川風花(CV.末柄里恵

 作詞 : 大橋莉子 作曲 : 大橋莉子 編曲:平田祥一郎

open.spotify.com

かなりゴキゲンな曲調で好き、あとベースがイイ感じに聴こえてくるの気持ちいい。

なお拙者アイマスPではありませぬ故、キャラのことは知りませぬ…。

 

どこからともなく「あらあら~」って聞こえる気がする、知らんけど。

 

 

・大大大大大好きな君へ♡/花園羽香里(CV.本渡楓)、院田唐音(CV.富田美憂)、好本静(CV.長縄まりあ)、栄逢凪乃(CV.瀬戸麻沙美)、薬膳楠莉(CV.朝井彩加

 作詞:安藤紗々 作曲:田淵智也睦月周平滝澤俊輔(TRYTONELABO)、eba 編曲:田淵智也睦月周平滝澤俊輔(TRYTONELABO)、eba

open.spotify.com

なんでこんなにネタ極振りなのにめちゃくちゃ良い曲なの?頭おかしいんちゃう??

Aメロの「惹かれ合いのグラビティ 創世記」からの進行気持ち良すぎて毎回負けてる(負けって何?)

しかもアニメ見た後に聴くとクソ感動曲になるしホントなんなんだこの曲…。

ラスサビからのトライアングル連打、好みのもの。

 

そんな頭のおかしいクリエイターたちが演奏もしているめちゃくちゃ良い動画があるのでこっちも見てください。

youtu.be

 

 

・今日のエンディングは私が買い取ったから好きにしていいわよね♡/花園羽々里(CV.上坂すみれ

 作詞:安藤紗々 作曲:田淵智也睦月周平滝澤俊輔(TRYTONELABO)、eba 編曲:田淵智也睦月周平滝澤俊輔(TRYTONELABO)、eba

open.spotify.com

…頭おかしいんちゃう?

 

……頭おかしいんちゃう???

個人的な感想はコレです。

あとアウトロめちゃくちゃしつこくて毎回笑っちゃう。

 

 

・uni-verse/オーイシマサヨシ

 作詞:大石昌良 作曲:大石昌良 編曲:大石昌良

open.spotify.com

アニサマで聴いてめちゃくちゃ良かった、締めで上がっていくユニバースかなり感動した…。

 

 

・飴色/DOLLCHESTRA
 作詞:TATSUNE 作曲:Aira 編曲:Aira

open.spotify.com

・KNOT/DOLLCHESTRA
 作詞:TATSUNE 作曲:Kanata Okajima、Hayato Yamamoto 編曲:Hayato Yamamoto

open.spotify.com

他のグループは全然刺さらなかったけどこのグループだけ身体に合ってた。この2曲が1番いいと思いました(小並)

なお拙者ラブライバーではありませぬ故、キャラのことは知りませぬ…。

 

でも銀髪キャラの方は石原夏織さんのこと好きそうな声をしてますね、知らんけど。

 

 

 

まとめ

こういう企画で推しの曲ばっかり並べるオタクは信じちゃいけねえって社会人生活 十ウン年で学びました。

 

 

 

追記

実質石原夏織バンドNight!来てね!!

夏織オタクはラジオ6周年イベント夜の部終わってからでもいいから来てね!!!