たまには長文を書く

たまには長文を書きたい

石原夏織 1st LIVE TOUR「Face to FACE」愛知公演のいろいろ

セットリスト順、主観ありありのあり

2階で着席鑑賞

めんどくさくて自分のツイート貼ってるところ多数

 

オープニング映像

・全編、SSSを彷彿とさせるBGM

・カフェでコーヒーを飲みながらスケジュール帳を見る夏織ちゃん

・スケジュール帳には「日本特殊陶業市民会館ビレッジホール」の文字

・手帳を持って歩く夏織ちゃんが早く会いたいな、と走り出す

・走ってる間の映像は水滴の波紋が広がるようにモノクロの夏織ちゃんに虹色のグラデーションがかかって色がついていく、色づく世界の明日からっぽかった

・最後、立ち止まって夏織ちゃんが正面に立って笑いかける

・タイトルロゴがドーン(語彙力)

 

■上ステージから夏織ちゃん、薄い青のドレス

 

1.Blooming Flower

・モニターに映る黄色い花びらがサビ(と冒頭)で舞い上がる、A・Bメロでは散っていくように落ちていく、夏織ちゃんが振り付けで腕を上げるとそれに合わせてモニターの花びらも上に上がっていく

・間奏後の「ドアを開けて さあ出かけよう」で真ん中からドアが開くようなモーションで青空になる、花びらは舞ったまま

 

2.Sunny You(大阪:半透明の世界で から入れ替え)

・モニターに映る空とレーザー演出がかっこいい

・サビラストの「君に」で2階席を指さして右から左まで流す

・声が張り気味でめっちゃよかった

 

・MC

初手「石原夏織 1st LIVE TOUR "Face to FACE"、supported by アニロメリョリョリョリョリョ…」と噛む

オタク「wwwww」

夏織「嘘でしょー?!」「え~…」「もう一回!」「(今のは)カット!!」

(やり直したら大丈夫だった)

 

夏織「言えたー、よかった~」

「そうなんですよ、ここが一番緊張しちゃって、大阪は気合い入れたから成功したの」

「愛知のも頑張ったけど"あいたたたたた…"になりました」 

 

夏織「愛知、晴れましたね!東京は雨みたいですが…」

「最近(晴れ女と呼ばれることも)まんざらでもないんだよね」

「私だけ濡れないし、台風通り越しちゃったりするし」

「天候扱えるようになったのかな~って」

 

夏織「イベントとかでは来るけどライブでは初めてなんですよ」

「このライブが初愛知だよ~ってひといますか~?」

客席(割と手が上がる)

夏織「けっこう多いね?!初めて愛知来たの3人くらいだと思ってた…」

「愛知はいつもバタバタしてるけど今日は到着早々ひつまぶし食べて~、これの前にはきしめん食べて~、この後は天むすを食べます」(うふふって顔しててかわいい)

 

3.CREATION×CREATION

・ここでダンサー登場

・モニターもレーザーもレインボーな仕様

・曲の最後、ピアノのグリッサンドに合わせてレーザーも低音側(ステージ向かって右)に流れていって「おおっ」となった

 

4.ポペラ・ホリカ

・モニターにたくさんのハート、やっぱピンク色の曲なんですねえ

・サビ終わりでダンサーとEXILEというか唯ちゃんのStep Appleの雨の森はウソつきでやってた並んで腕を出すフォーメーションやってた

・モニターに合いの手が出てくるからやりやすい(やったとは言ってない)

 

幕間映像①:お化け屋敷(戦慄迷宮)

 

■衣装チェンジ、SSSのオレンジタイルみたいな感じで花柄のかわいいドレス、丸い飾りが片側2つ着いてたイヤリング

 

・MC

 

夏織「次の曲はお手伝いが必要なので、ダンサーのみんなにお願いしま~す」

→ダンサー2人出てくる

からの… 

 

5.MIRACLE RUSHStylipS

・咲もStylipSも未履修で「あぁ、オタクがパチンコでよく流してる曲か」くらいの認知でした、すまんな…

・後にも先にもこの曲が一番盛り上がってた気がする

 

6.Crispy love

・楽しそうな表情は見ててこっちも楽しいし、脚がプルプルしてて顔と足を交互に見ました、通報しないでください

・間奏のとき、客席にお尻向けて腕を回してスカートをパンって軽くはたく振り付けめちゃくちゃかわいくて好き

 

7.Orange Note

・2階から見てるとレーザーの軌跡がオレンジの断面図みたいになってて結構感動した

・「さみしくて会いたいんじゃない 会いたくてさみしい」でうつむいた後、2階の私を見ながら「その違い ちゃんとわかって欲しい」って言われたの大阪に続いて夏織ちゃんがOrange Noteで私のことを"殺"りにきてる…(嬉しい)

 

幕間映像②:Face to Face MV MAKING ANOTHER EDIT(変化なし)

・赤い花畑の中から「ここで~す!ここここ~~!」ってやってるのが好き

 

■衣装チェンジ、黒いドレス、流れ星みたいなイヤリング

 

8.empathy - winter alone ver. -

・2階から見たらホントに雪降ってる中にいるみたいだったし、夏織ちゃんの足元のスモークが雪の舞い上がったアレみたいに見えてだいぶエモい

 

9.雨模様リグレット

・これも2階から見たらホントに雨降ってる中にいるみたいだった

 

・empathy→雨模様リグレットのパートが一番"歌を聴きに来た"って気持ちになる、楽曲派もにっこり

 

・MC

すまぬ…未履修ですまぬ……

 

10.Taste of Marmalade

顔が良い(表情が良い)(大阪に引き続き大事なことなので)

・衣装は変わってないのに照明を正面から当てたら全身キラッキラの豪華な衣装に変わって、当て方でこんなに変わるのかと感心した

(追記)↑と思ってたけどスカートに黒レースがついててその下がシルバーギラギラみたい

 

・スタンドマイクのスタンド棒を撫でる夏織ちゃんえっっっっっっろ!!!!ってなりました、マジで通報しないでください

・やっぱり気持ちが入ってて聴いててめっちゃ良い

 

・ダンスムービー(変化なし)

 

■衣装チェンジ、ピンクのノースリーブとショーパン、おへそ見える

 上半身は鎖骨から胸元にかけてメタルプレートみたいな反射するプレートが何個もついてた

 

11.Singularity Point(大阪:Untitled Puzzle から入れ替え)

・特殊イントロいいねぇ~~~!アニマ思い出したよ

・前回まではMVのLEDの動きをモニターにトレースした映像だったのに今回は振り付けに合わせてモニター映像が動く仕様に変更されてて「は~~~!ポニーキャニオンは神!!!」となった、中野サンプラザでもやってくれマジ

・基本は赤基調の黒バック、ブリッジから赤黒→白黒に変化。後半「もう、恐れずに進める術を知ってる」って歌いながらモニターが光のトンネルみたいになったのめっちゃゾクゾクした、死ぬほどかっこいい。ラスサビは今までの赤基調の映像に赤い粒子が流れる効果を追加した感じ、MVのLEDっぽくて良き。

 

12.Ray Rule

・やっぱステージ演出が神、曲とモニター映像と照明・レーザーと振り付けが揃って無敵に見える

 

13.TEMPEST

・やっぱスモーク邪魔っすね…()

・でもスモークに当たったレーザーが宙に浮かぶのは結構好き

 

 

・MC

夏織「ということで、Singularity Pointと、Ray Ruleと、あ~~~~~~……TEMPEST!をお聴きいただきました~」

「みんなの(ペンライトの)色変えの対応力、すご~い」

 

14.Face to Face

(追記無し)

 

EN.

■会場限定Tシャツに白スカート(下部ツイート参照)

・MC

♮Melodyの歌詞っぽいお気持ち表明からの記念写真コーナー

あと「あ~~またそうやって棒(物販のペンラ)で隠す~~~やめて~~」ってオタクのこといじってた

 ・またフォロワーがずっとカメラで抜かれてておもしろかった…

 

EN1.虹のソルフェージュ

・楽曲派

・ここだけの話、サビで手を振るやつ好きじゃないんだよね…

 

EN2.♮Melody

・客席いったあとずっとモニターに抜かれてるんだけど泣いてるオタクばっかりだったなぁ

・最後ステージに戻るとき投げキッスしててオタクスマイル

 

EN3.Face to Face

・ラスサビ前、「みんなと会えてよかったーー!!」って言ってくれる夏織ちゃん

 

 感想:やっぱステージ演出が見てて楽しい

 

 

最後に(宣伝)

またフラスタ出しました

(前回)

 

おわり