たまには長文を書く

たまには長文を書きたい

石原夏織 1st LIVE TOUR「Face to FACE」大阪公演のメモ

セットリスト順、主観ありありのあり

基本着席鑑賞

・ステージに揺蕩うスモーク、無臭かと思ってたら普通に臭くてびっくりした

 

オープニング映像

・SSSを彷彿とさせるBGM

石原夏織さんの顔面

・タイトルロゴがドーン 

(なんのこっちゃ)

 

■上ステージから夏織ちゃん、薄い青のドレス

 

1.Blooming Flower

・いつもだけど2番の「優しい香りが」のところで夏織ちゃんがニコニコしながら"かおりだよ~"みたいなジェスチャーしてるのマジかわいい

 

2.半透明の世界で

・2番Bメロ後半の「朝日が昇るころ」の歌い方めちゃくちゃ好き、一足先に来た落ちサビって感じ

 

MC

・初手歯にマイクをぶつける石原夏織さん

・成人のオタクおめでとう(振袖でライブ来るオタクすごいわね)

 

3.CREATION×CREATION

いっせーので奏之介いつか生バンドで聴いてみたい曲3位

 

4.ポペラ・ホリカ

・この曲を座って聴けるわけなかったし多動になってたらスタッフさんに「跳びすぎないように…」って言われてしまった(レーザーライトが目に入るかもしれないからっぽい)

・踊ってる本人よりオタクのほうが動いてる説

・機材席にいたポニキャン澤畠さんの近くでセイキンスネークやったオタク、ちょっと尊敬する

 

幕間映像①:富士急

割愛( ˘ω˘ )

 

■衣装チェンジ、SSSのオレンジタイルみたいな感じで花柄のかわいいドレス、丸い飾りが片側2つ着いてたイヤリング

 

MC

PigooRadioで富士急来てる(PigooRadio ゆいかおり

・乗ったとき、前の方に乗ってた女の子2人が手を繋いでて私もやりたかったのに隣のカメラマンさんの手はカメラをガムテープで固定されてて1人で耐えるしかなかった(かわいそう)

 

5.Butter-Fly(デジモンアドベンチャーOPカバー)

・うろ覚えだけど「昔から不安になったり何かを始めるときに背中を押してくれる、勇気をくれる」的なMCからのコレ

・バクモン(デジモンアドベンチャー tri. 第4章「喪失」)とワームモン(【PS4】デジモンストーリー サイバースルゥース ハッカーズメモリー)以外にもデジモンに出られたらいいですね

 

6.Crispy love

・本公演唯一(主観)の「え、この曲から繋ぐの???」案件

・かわいかった(語彙力)

 

7.Orange Note

・目の前に夏織ちゃんが来て歌詞モニター見てそのままオレに視線をシフトしてきただけでビクッとしたのにそのまま笑いかけながら歌ってくれたの今後の人生で二度とありえない、奇跡体験……座ってて良かったです…

 

幕間映像②:Face to Face MV MAKING ANOTHER SHOT

・メイキング差分って感じ、言うまでもなくかわいかった

 

■衣装チェンジ、黒いドレス、流れ星みたいなイヤリング

 

8.empathy - Winter Alone ver. -

・紗幕が下りてきて曲名が映し出されたの最高にオシャレ

・本家よりもっとバラード感を強くした感じ、個人的にはこっちのほうが好き

・ほぼ真っ暗な中で真上からのスポットライトが夏織ちゃんを照らしていた

 

9.雨模様リグレット

・照明で紗幕に雨→雪(みぞれ)→雨を映してて幻想的だった

・最初に作られたときのロックバージョンもいつか聴きたい

・照明は前曲とほぼ同じ感じ

 

MC

(なんか曲について話してたような気がするけど失念)

 

10.Taste of Marmalade

顔が良い(表情が良い)

・左手でマイク抱えて歌う夏織ちゃんの表情、最高、100点。ライブの裏で「お母さんからお年玉1万円もらった~!ウッフッフw」(3:54~)


【期間限定公開】石原夏織のCarry up!? #107【文化放送 超 A&G+】

って言ってる人間と同一人物とは思えない…

・表情が良すぎて感動でちょっと泣いた

・衣装は変わってないのに照明を正面から当てたら全身キラッキラの豪華な衣装に変わって、当て方でこんなに変わるのかと感心した

・サビ終わりの「A taste of marmalade」で右ほおに人差し指当ててドヤ顔流し目で指離す振り付けめちゃくちゃ好き

・ いつか生バンドで聴いてみたい曲2位

 

ダンスムービー

・モニターに映っていた夏織ちゃんがそのまま出てきたときのボク

 「エンジョイ!の唯ちゃんか??」

 

■衣装チェンジ、ピンクのノースリーブとショーパン、おへそ見える

 上半身は鎖骨から胸元にかけてメタルプレートみたいな反射するプレートが何個もついてた

 

11.Untitled Puzzle

・特殊イントロいいねぇ~~~!

・「手伸ばし解るI-アイ-の輪郭(カタチ)」の自分の腕握ってくるりんぱってする振り付け100万回見ても飽きないくらい好き

 

12.Ray Rule

・特殊イントロいいねぇ~~~!(2回目)

・センターモニターに夏織ちゃんを映すためにサイドモニター用に映像編集してて偉い!ってなりました(何様?)

・レーザーと照明が空間に映る演出が最高な曲なんですけど夏織ちゃんの胸元のプレートに当たった照明が反射した光のラインも視認できてエモかったです

 

13.TEMPEST

・特殊イントロいいねぇ~~~!(3回目)

・ここらのダンス曲たち毎回特殊イントロでかっこいい

アニサマで1本2~3万の火柱TEMPEST見てしまったが故に「あ、スモークだ」とちょっと落ち着いてしまったのが悔しい

・臭いスモークかと思ったらただの水蒸気だったので「夏織ちゃんの喉に配慮しているんだろうか…」って気持ちと「オタクの湿気と混ざって結構やばいな」って気持ちが入り混じってた

・ブリッジの「もっと」の伸ばし、CDで聴くより音が合ってて聴きやすい

 

MC

・早いもので残り一曲、

 オタク「えぇ~!」

 夏織ちゃん「えぇ~だよねぇ~~~~…」

・夏織ちゃんの「お互い支え合っていきましょう」がここだったかアンコールだったか分からなくなった 

 

14.Face to Face

・サビが高音の連続だから歌うのちょっときつそうだったけどずっと笑顔で歌って夏織ちゃんだなぁ、って思った

・ここでFace to FaceやらずにアンコールでFtF歌うの確定、みたいなセットリストじゃなくてよかった(ポニキャンのライブは表題曲2回歌いがちだけど) 

 

EN.

■会場限定Tシャツに白スカート(下部ツイート参照)

MC

記念写真のコーナー

 ・カメラマンさんが慣れてないらしくて割と撮った

 ・最前ドセンにいたフォロワーがずっとカメラで抜かれてておもしろいを通り越してかわいそうでした()

 

EN1.虹のソルフェージュ

・ いつか生バンドで聴いてみたい曲1位

 そもそも演奏してるメンツがやばいし早く夏織バンド結成してほしい

・楽曲派だから(?)この曲が一番好き

 

EN2.♮Melody

・イントロ始まった瞬間ステージスタッフが階段をかけ始めて「え???」ってなってたら夏織ちゃんが歌いながら客席に降りてきてさすがに席を立った(本日2回目の起立)

・夏織ちゃんがファンと同じ位置に立ってファンに囲まれながらこの曲歌ってる光景が「声優アーティスト石原夏織の到達点」って感じたし曲が泣かせにきてるからさすがに泣いた

・感情的にはStarlight Linkの君のYELLに近いものがあった(主観)

 

EN3.Face to Face

俊龍で始まり俊龍で締める

・最初泣きそうな声で歌ってたけど最後は笑顔で歌ってたのでよかった、夏織ちゃんは笑ってる顔が一番

 

 感想:千秋楽かと思った

 

 

歌っていない曲:Sunny You、Singularity Point

次はなんのキャラソン(orカバー)を歌うのかな

Sunny Ray Beam!!とか贅沢言わないのでトモシビかささやかな光を歌ってほしい

 

 

最後に(宣伝)

フラスタ出しました

 

おわり